人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

富士吉田のうどんの食べ歩き日記
by ttyb
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


羅王

12月15日現在 39軒制覇

クリア21「羅王」  
                                                          いろいろあり、更新が滞ったが、まずはこの店から復帰最初の紹介を。市役所の向かいにあり、昭和通り沿いということもあり立地条件はよさそうな店。夜は焼肉を出すようで看板には牛のマークもアリ。この店との出会いは振り返れば4年前。吉田うどんの店では一番古い。この地に、転勤が決まり、富士吉田の駅にアパート探しに降り立ったときのことである。待ち合わせをした不動産屋との約束まで1時間半ほどあったため、駅の周りで食堂を探したのだが喫茶店とモスバーガーしかない。これはカルチャーショックだったなぁ。今まで住んでた町では、だいたい駅の周りには食堂ぐらいはどこの町にもあったから。もともとローカルフードが大好きなので、行く先、行く先で地元の食堂を探して入るのが好きなのだが、最近は駅の周りが開発されそんな食堂が駆逐されてることも多い。だけど富士吉田はそうじゃないんだよなぁ。最初っからない感じ。そのため、町を歩いて探そうと思い立ち、重い荷物を抱えて、金鳥居をくぐり延々と商店街を下る。これが見事にシャッターが下りていて食堂どころか商店もほとんど開いていない。(今思えばこの日は土曜日だった)。そして、月江寺駅入口を、道の太いほうにと思って右折。だらだら歩くと市役所が見える。さすがに役所の周りは食堂はあるだろうと思いきや・・・。市役所の向かいに1軒だけ。それが羅王だった。もうここまで来ればオチはわかるでしょう!!そう、羅王は土曜定休!!低く垂れ込めるどんよりとした雲。身を切るようなスキー場でしかしらない寒さ。そんななか重い荷物を担いで30分歩いて見つけた店が休み。悲しさと虚しさでいっぱいに・・・。結局、そのそばのモスバーガーで昼食をとることに。こんなことならとっとと駅のモスバーガーで食べとけばよかった。そんな、吉田うどんにトラウマを感じる一因にもなった因縁のある店。

この店は、吉田うどんにしては珍しい(といっても焼肉屋を兼ねているようなので当然だが)普通の食堂の建て構え。カウンター、テーブル、小上がりと店内もいたって普通の食堂風。なんか、かけうどんを頼む雰囲気ではないんだ。店の親父さんは、カウンターで仁王立ちして、いかにも料理の注文待ってますって感じ。そしてここもやはり、地元のお客さんが多いようで、一緒のお客さんはみんな、うどんを食べてなかった。このパターンは、ヤバイかも!!と感じるが、怖いもの見たさもありうどんを注文。そしたら、なんのことはない普通の吉田うどんだった。味噌味だったのがちょっと変わってるなって感じたぐらい。とにかく普通の麺が太くて、ふにゃっとしたうどん。意外に、あっさりしていて、焼肉とのギャップにビックリした一杯だった。でも、焼肉の後に食べるにはこのぐらいの感じがいいのかも。

このブログのルール。
①あくまでも、味、雰囲気は自分の個人的な感想。決して客観的ではないので、その点はご容赦いただきたい。
②店の批評にあたって、ご不快な気持ちを抱かれた方はご連絡いただきたい。すぐにそのセンテンスは削除させていただく。
③店、料理の写真の掲示は一切しない。それはその店のサイトなどで確認してほしい。あくまで自分の美意識として、出された料理の写真を撮ることは許せないから。
④基本的に、うどんは一番ベーシックなものをいつも食べている。だから、すべてのトッピングの料理に対しての批評はできない。
by ttyb | 2005-12-15 23:59 | うどん
<< 研考錬 急な病気で >>