人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

富士吉田のうどんの食べ歩き日記
by ttyb
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


美也樹

8月15日現在 23軒制覇

クリア7 「美也樹

一昨日紹介した「美也川」の親戚が経営する店らしい。といっても、誰のどんな親戚繋がりなのかは、よそ者なもんでしらないが(苦笑)。ここは、「美也川」とは違い、観光客の比率が高い。ただ、どちらも繁盛していることでは共通点がある。最近改装したそうで、綺麗な店構え。富士急ハイランドの至近に位置するためか、休前日にもなるとすごい混みよう。また、駐車場が少ないため、路駐の車も数多い。場所は、高速の出口からくれば、富士吉田側を出て
細い川を渡ったところにある信号を左折。道なり行くと右側にある。国道を駅からくると、警察署を越えた最初の信号を左折。富士急の踏切を渡り、すぐ右折。道なりに行くと左手にある。駅から徒歩だと20分強。30分弱といったところか。紹介した経路だと交通量の多い道と、地元の抜け道なので、あまり徒歩はお勧めできないが、地図を調べ裏道を通れば富士山の景色もよく、腹ごなしにはちょうどいいかもしれない。

この店は、とにかく観光客が多い。「白須うどん」に匹敵する比率の高さ。ガイドブックはほとんど見ないので、どこでどんなふうに紹介されているのかはしらないが、あの客層にはビックリする。改装したばかりということもあり、吉田うどんにしては珍しく(失礼)綺麗で清潔な店構え。店内のカウンター、テーブル、小上がりの配置も狭さを感じさせない機能的な造り。ここは、注文は大体、おかみさん(推測だが・・・綺麗で愛想のいい人)が取りに来てくれる。吉田にしてはこれも珍しい。ここもやはりみんな冷やしたぬきを頼んでいる。もしかしたら、この系列の店はこれを頼め!!なんていう紹介のされ方をしているのかも知れぬ。ただ、そこをあえてかけで。麺は湯で加減の差かもしれないが「美也川」よりは少し柔らかめ。つゆの味もさっぱりしていて、確かに吉田うどんの入門編としてはピッタリだろう。観光客が多いのも納得。ただ、個性的なものを求めている人には物足りないかも。ゆもりうどんのような変わりメニューもないし。ただ、おかみさん(推測)に会いに行くだけでもいいかも。

このブログのルール。
①あくまでも、味、雰囲気は自分の個人的な感想。決して客観的ではないので、その点はご容赦いただきたい。
②店の批評にあたって、ご不快な気持ちを抱かれた方はご連絡いただきたい。すぐにそのセンテンスは削除させていただく。
③店、料理の写真の掲示は一切しない。それはその店のサイトなどで確認してほしい。あくまで自分の美意識として、出された料理の写真を撮ることは許せないから。
④基本的に、うどんは一番ベーシックなものをいつも食べている。だから、すべてのトッピングの料理に対しての批評はできない。
by ttyb | 2005-08-15 23:09 | うどん
<< サファイ屋 美也川 >>